しとらす☆ふぃろそふぃあ

深海の泡、流星の向こう側、虹の宇宙へ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

メリークリスマス当日〜! おばあちゃんの家で、豪華すぎるクリスマスディナーを頂きましたよ!今日は自慢するだけです!写真くらえー! お寿司! お肉! クリスマスケーキ! 美味しかったー! では、よいクリスマスを!

ハートフル・クリスマス・イヴ

いえーい!メリークリスマス・イヴ!楽しんでますかー!(いえーい!)2日ぶりのブログ、私は戻ってきた…… ですが、書くことは、ひとつだけ! じゃーん! これ、なんだと思いますか?ごく普通のクリスマスギフトと思います? 実は……グループホームのご近所さん…

おうちでおやすみ

明日から毎日お出かけ続きなので、今日はエネルギーチャージの日!駅前のコンビニとパン屋に買い物に行った以外、ずっと家にいました。 午前中は恋人さんと【OMORI】をプレイ。例のマッチョな惑星とのバトルで、パーティメンバー全員むかむか状態になって、…

体力!体力ほしい!

今日は、午前中と夜は恋人さんと過ごし、午後は就労支援に行きました〜 昨日しっかり休息を取ったというのに、就労支援で頭を使ったせいか、バテバテ……ちゃんと体力つけたーい! 夜は、恋人さんと【GO!プリンセスプリキュア】44&45話視聴。44話、みなみとき…

おうちでやること盛りだくさん!

今日は、恋人さんとゲームやアニメを楽しみながら、家でのんびり休息をとった一日でした! 午前中はOMORI!イセカイに着きました。森のうさちゃんは、口がむにむにしてて可愛いのに、恋人さん(の操作するOMORIたち)は容赦なく倒していくという……諸行無常…… …

うみねことかチュチュとか

今日は、ゲームとアニメのメモをちょこーっと、の日。単純に疲れただけです。 ★うみねこのなく頃に・ep2 エピソード2は、愛の話……。楼座が最期に気付いたのがつらみ……。たったひとりの、母親と娘。楼座さんの子供時代の掘り下げないかなあ。家具たちの掘り下…

かふぇ・らんち

今日は疲れたので、ランチの写真だけ載せて寝ます~午前中病院の診察で午後就労支援のスケジュールは、さすがに身体に堪える! というわけで、今日のランチ。お気に入りの喫茶店のバーガーランチセットでした! おやすみなさい!

【OMORI】OMORI日本語版はじめました

【OMORI】とは! ホラー要素あり、うつ病要素あり、そのほか諸々ありの、英語で作られたPCゲームである!ゆるっと&ほんわかした絵柄で綴られる、情緒ぐちゃぐちゃ激重ゲームである! との評判でずっと気になってたOMORIがなんと! 2022年春・Switchで日本語…

かふぇ・おやつ

今朝は2度も朝寝してしまい、ぐだぐだな1日の始まりでした。ですがなんと、就労支援後にカフェでブログを書くという優雅なお茶の時間を過ごせたので、ヨシ!ということにします。 私お気に入りの喫茶店。以前からランチタイムによく足を運んで、ステーキラン…

ゆったりゴロゴロの日。

今日は、何も用事のない休日!思いきり自室でゴロゴロして過ごしました。 午前中は、朝ごはんを食べてから昼寝をしたくらいで、特に書くこともなく。お昼ご飯に、ファミリーマートで買ったデミオムライスを食べました。最近のコンビニご飯は美味しくて驚きで…

1週間のはじまり。

今日は、普通の日記でございます。対戦よろしくお願いします。といっても、ごくごく平和な月曜日。一言で表すとそんな感じでした。 午前中は、最近の定番ゲーム【Vagante】を恋人さんと進めました。今日は、積極的に戦闘に参加して、うまく立ち回れたのです…

【Vagante】苦戦中

さて今日もゲーム日記です。今日はお互い時間があったので、恋人さんと、【Vagante】を2時間くらいプレイしました。正直やりすぎた…… まだまだ、私の立ち回りの下手さが足を引っ張っていて、もどかしい~罠にかかる回数は減りましたが、アクシデントが起こっ…

【Vagante】カタコンベ到達!

今日も今日とて、高難易度ローグライクアクション【Vagante】で二人旅をしてきました! なんと、洞窟と森ステージの先のカタコンベまで到達!しかし、強ボス・アボミネーションに敗れてしまいました……一応、勝てないと悟って、ボスを無視して出口まで走り抜…

【Vagante】森ステージにて

そろそろ、この日記形式もマンネリ化してきたところで…… 今日からは趣向を変えて、その日プレイしたゲームの日記もつけようと思います!ドンドンパフパフ!ちなみに、普通の日記になるかゲーム日記になるかは、私のその日の行動や気分で決まります。 ★今日の…

友達とお茶会inスタバ

今日は、とっても晴れた空の下、気持ちの良い木曜日を過ごせました!といいつつ、ほとんど室内にいましたが…… 午前中は割とのんびりゴロゴロ、午後はデイケアで、久しぶりにデイケアに来た友達とおしゃべりしたり、持ちこんだスイッチで【うみねこのなく頃に…

ひと足早いクリスマス!プレゼント!

今日は、チーナのミニアルバム【Hey bon】配信日!さっそく朝からダウンロードしました!時間見つけて聴き倒すぞ! そしてなんと!恋人さんと、ちょっと気の早いクリスマスプレゼント交換もしました!恋人さんには手袋を贈り、私はブレスレットをおねだりし…

ゆっくり羽をのばしました!

ふい~、久しぶりの、自室で過ごす休日! のんびりだらだら、私だけの休日! お昼ご飯に唐揚げ弁当まで注文して、充実した一日でございました!しかも、洗濯までバッチリしたし!チーナのアーカイブも楽しめた! お昼ご飯ペタリ〜 これで、明日からまた頑張…

今日はおやすみします

今日は、恋人さんとまた喧嘩しちゃって、ちゃんとブログ書く余裕なかったので、昼間ガストで食べたパンケーキの写真だけ載せときます〜美味しかったな〜 それではまた!

おばあちゃん家にお泊まり!

日曜日はゆっくり自室で過ごす!という予定が、祖母からの電話を受け、今日明日は祖母の家にお泊まりになりました。 お昼ご飯から豪華!こんな感じでした〜 その後は、昼寝したりテレビでチャンピオンズカップ観たり、紅茶とリンゴデニッシュでティータイム…

就労支援のあと……

……あとに、メンバーさんとランチしてきました! 朝はチーナライブのアーカイブを聴いて、テンションもりもりの術~就労支援もそつなくこなし、その後メンバーさんとランチに行きました!まともに話したのは今日が初めてでしたが、お互いASD傾向があると知っ…

チーナのライブがありました!

今日は、午前中は在宅支援、午後はデイケア、夜はチーナのライブ配信!を後ろで流しながら恋人さんと通話。 お昼はフードデリバリーの海鮮丼!訳分からんくらい美味しかった…… デイケア(の後の、主治医の先生と話す時間)では、情報処理方法には視覚優位と聴…

ラーメン定食食べたーよー

今日も、特に何事もなく一日が過ぎましたね……記事タイトルの手抜き加減が、それを象徴しています。 午前中は在宅支援と洗濯、午後はデイケア。デイケアでは、うみねこをちょっとだけ進めたり。放課後は、いつものお姉さんとお茶して帰りました。 昼食は、ラ…

焼き鳥おやつは最強です!

イベント盛りだくさんな11月も終わり、ついに12月か~充実した12月にして、2022年を準備バッチリで迎えたいですね! それはそうと、今日は(デート翌日というのに)就労支援に行ってきました〜 正直、疲れた…… 帰り道、お腹すいたので焼き鳥屋でおやつをテイク…

サイコーに素敵な1日でした!

今日は、実は、なんと、まさかの、恋人さんと初デートでしたー! 美味しいものたくさん食べて、2人の時間を過ごせて、幸せなひとときでした!まじであっという間に終わってしまった……しょぼぼ…… でもでも!次のデートまでに、化粧スキルなど自分磨きを頑張ろ…

ちょっとソワソワ月曜日~

今日は、朝から気分がウキウキしているのを気をつけるよう、恋人さんに指摘されましたが……就労支援もきちんとこなせたし、自分に合格点をあげたいと思います。はなまる! あとはデイケアでネイルを手直ししてもらい、帰宅してシャワー、夕飯も全部食べました…

焼肉だ!!!!!

※11/28のぶんの記事を書いてる途中に寝落ちしてしまいました。投稿日は11/29となっていますが、内容は11/28の日記です。 今日は、昼間はタスクをこなしつつゆったり出来て、和やかな日曜日を過ごせました! 朝ごはんを食べたら、洗濯するつもりが、昨日恋人…

わりかし忙しい土曜日でした。

みなさん、こんばんは~! 日記形式は書きやすくて良きですわ〜 ……という気付きを得たライムです。何も無い日は日記が安定ですね。 午前中は、就労支援行ってきました。窓の外の工事の音がやばくて瀕死……と思ったら、帰宅前に寄った美容院で爆音で音楽流れて…

1週間お疲れ様です。

うーむ…… 何が困るって、今日あったデイケアの文化祭、特に書くことがないのだ……午前中はトランプ大会、午後は出し物&クイズ大会だったけど、午後は自室に戻って参加してないし。(お昼にデイケアで出た、きのこご飯とナス味噌炒めは美味しかった!) ……その…

ライムのメイクスキルのレベルがあがった!

今日は、日記形式にすることにしました。日々の記録、だいじー! 今日は朝から、自室で相談支援員さん、就労支援の担当さん、看護師さんと私で、話し合い。といっても近況報告かな。12月からの活動方針を固めて、充実した時間となりました。 正直、10月と11…

会話における課題・その対策

ASDの特性や性格諸々が影響して、現在、会話・コミュニケーションスキルの課題が山積み。でも、少しずつ課題をクリアして、スキルアップしていかないと! なので、恋人さんに協力してもらって、対策を練ったぞ!ヨシ! ☆課題☆会話の最中、話を大まかにしか理…