しとらす☆ふぃろそふぃあ

深海の泡、流星の向こう側、虹の宇宙へ。

仕事について考えをまとめた。

発達障害の診断がおりてからというもの、もうずっと長いこと、酷い時はほぼ毎日、発達障害のことを考えている。
もう、抜け出そうとする努力も必要かどうか分からなくなって、ぐるぐるぐるぐる。
とりあえず今判明してることをまとめてみる。
 
・仕事探しは大事だけど、現在の環境的に焦る必要もない
・とりあえず何かの仕事ついて辞めて、で経験値GETを狙うには、就労支援がついてることのフットワークの重さがネック💦
→今度病院と就労支援に相談
・若いうちに何を経験しておくかが大事
→若さは失われてしまう!老いてからでは遅い場合もある
・成功か失敗かに囚われすぎなとこある
→失敗を繰り返した道の先に成功が続いてるイメージ
→成功と失敗に分岐してる訳ではない!
 
もうなんべんも書いたけど、仕事の適性について補足
・ミスると人死にが出たり、巨額の損失が出るような仕事は避けよう
→ミスが出てもカバーできる仕事が良いかも
→そんな仕事あるんか?
 
やっぱりここ数年、「何か経験になることをしなきゃ!」とやる気が空回りしてるだけ(行動に移せてないので状況は進展していない)の状態でずっと来てるから、もう疲れも焦りもあるんだよな。
というのを友達に相談したら、
「そういう状態から働ける状態に持っていくのが就労支援の役目なのに!」
と一緒に怒ってくれて、気付いた。
「ここ数年仕事関連が進展しないのは、就労支援のサポートが不十分で、就労支援期間を無為に消費してしまったから」
 てっきり私の努力が空回りしていたせい、と思っていたけど、そこからどうするかも含めて就労支援の仕事なのだと……
 まさに目からウロコ。ほわーー!と叫びそうになった。とにかく……明日から色々忙しくなるぞ。
 
今日の振り返り。お絵描きをいっぱいしました。大変だったけど楽しかったです(作文)
 
おやすみなさい。